ストレッチで妊娠線・肉割れ治療

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妊娠線・肉割れの予防・治療方法

ストレッチは妊娠線・肉割れに効く?

ストレッチ

妊娠線・肉割れを改善したい人の中には、ヨガやピラティスなどのストレッチが効果的ではないかと思っている人が多くいます。

しかし、エクササイズ同様、皮膚が伸びてたるんでしまうと、これを元に戻すことは非常に困難です。

妊視線・肉割れの原因である真皮や皮下組織を根本的に元通りにしていかないと、キレイな肌は戻ってきません。

美容クリニックなどの専門医からカウンセリングを受けて、適切な治療法を提案してもらうことが一番の近道です。

ストレッチで妊娠線予防

ストレッチの中でもヨガには、マタニティヨガというメニューがあり、妊娠線予防にも効果的だと言われています。

マタニティヨガとは、医学と女性の二つの観点から考案された、産前・産後に役立つプログラムです。

一般的に、マタニティヨガを行うと、股関節の開きがよくなると同時に呼吸法も習得できるため、安産になる確率が高くなります。

ヨガは適度な運動になるため、急激な体重増加を抑えてくれるため、妊娠線予防に効果があると言われています。

ただし、100%効果的だという予防策はなく、ストレッチを行っても妊娠線ができる人はできるというくらい、予防が困難な症状です。

たとえ、ストレッチをやってて妊娠線ができても、適度な運動は体重管理や安産へとつながるので、決して無駄ではありません。

マタニティヨガの注意点

マタニティヨガを行う際は、事前に医師に許可をもらうことをおすすめします。

また、マタニティヨガでは、妊婦さんによっては避けた方が良いポーズがありますが、初心者では判断が難しいので、インストラクターなどから支持を受けると良いでしょう。

たとえば、身体を大きくねじったり、反らしたりする行為、そして、お腹を圧迫するような行為は避けた方が良いポーズに該当します。

さらに、妊娠周期によっても禁止ポーズを異なってくるため、ジムやヨガスタジオに通って習うのが一番です。

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